2020年5月20日

もしも雪組スターさんがピアニストだったら…妄想① ~彩風咲奈さん編~

※スマホからご覧になると、記事内の動画が表示されないことがあります。お手数ですが、最下部にある「ウェブバージョンを表示」をタップしてPC版でご覧くださいませ。

久々のブログ更新で何でか緊張してますが、タイトル通りの妄想文です!
愛する雪組のスターさんたちが、もしもピアニストだったらこの作曲家の曲が似合いそう!弾いて頂きたい!!という妄想を元に、好き勝手につづります。
私自身は一応子供の頃からピアノを習ってますが、クラシック音楽はたまに聞く…というくらいで特別詳しくはありません。もし「このスターさんならこの曲も似合いそう!」というご意見があれば是非教えて頂きたいです(笑)


彩風咲奈さんに弾いてもらいたい!作曲家

●ドビュッシー他、フランス近代作曲家

まずは私のご贔屓からってことで(笑)さきちゃんから妄想して参ります!
パッと思い浮かんだのは近代を代表する作曲家、ドビュッシー。
でも、同時期に活躍した他のフランス人作曲家の曲もきっと似合う…!という思いが捨てきれなかったので、「フランス近代作曲家」というザックリしたくくりで失礼します(笑)
クラシック音楽は2~300年前の曲が定番人気というジャンルのため、100年前の曲でも「近代の曲」に分類されるし、「200年前の曲と比べると、曲の雰囲気が斬新で現代的だな~!!」と感じるんですよね。この辺うまく言語化できませんが。

超個人的な印象として、フランス近代作曲家の楽曲は、一つ一つの音がキラキラと輝き、そのきらめきが重なり合って美しい情景が浮かび上がるような…点描画のような魅力のある作品が多いように思います。
ラーメンでたとえると淡麗塩って感じ。
音のきらめき、清廉な透明感、そして現代的で伸びやかな雰囲気がさきちゃんに似合うと思ってます!

ってことでさきちゃんに弾いてもらいたいな!と妄想した4曲を紹介するよ!



ドビュッシー「2つのアラベスク」第1番

曲名で「?」となっても、実際に聞いてみると「あ、知ってる」て方も多いであろう超有名曲です。
とにかく耳馴染みが良くて、音色も柔らかく、最初から最後まで美し~い曲なので、さきちゃんに是非弾いてもらいたいなぁと妄想しております。うっとり夢心地になりたい…!!
ちなみに「アラベスク」とはアラビア風の唐草模様のこと。タイトルに「2つ」とあるように、第2番もあってそちらも素敵な曲です。



ドビュッシー「ゴリウォーグのケークウォーク」(組曲「子供の領分」より)

こちらは軽快なリズムと、どこかトリッキーでユーモラスなメロディが魅力の一曲。19世紀末に黒人の間で流行していたダンスをモチーフにした曲だそうなので、さきちゃんが軽快に、楽しそうに踊る姿と重なるのかも。うきうき楽しそうに笑顔で弾いて頂きたい~!
ちなみに「子供の領分」はドビュッシーが「うちの子超可愛い!!」という親バカ全開で当時3歳の娘のために作った組曲。この辺り、「ファントム」のキャリエールもちょっと連想してます(笑)



ラヴェル「水の戯れ」

噴水から吹き出す水と光の反射をイメージして作られた、キラッキラした音色が魅力の一曲。私は「舞台で光輝くさきちゃんはプリズムのきらめきのようね…」とか思っているので、この曲のキラキラ感がイメージに合うんだと思います。
耳をくすぐる軽やかで清涼な調べから、中盤の勢いよく水が噴き出すような盛り上がり…と短めの曲ながら振り幅が広いところも素敵。なんかこう、ギャップ萌えみたいな??
動画の2分半〜あたりのカッコ良さよ…さきちゃんが弾いて下さったらと妄想するとぶっ倒れますね!



サティ「Je te veux(あなたが欲しい)」

CMなどでも良く使われている曲。元々はシャンソンですが、ピアノ独奏曲としても有名。甘くてロマンティックなワルツです。
シャンソンの歌詞は女性版と男性版がありますが、女性版を是非あーさキャロルに歌って欲しい。全私がむせび泣き、萌え死するわ。
明るくて軽やかな曲なので、コンサートのアンコールとかに弾いて頂きたいですね!お客さんが全員咲奈の女になって、帰り道もウットリフワッフワしちゃうやつ(笑)

他にもドビュッシーなら「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」、ラヴェルなら「亡き王女のためのパヴァーヌ」、サティなら「ジムノペディ第1番」等々、魅力的な名曲は沢山!
ご興味あればそちらも是非聴いて、妄想の花を咲かせて頂きたいです~ではでは!

※改めてドビュッシーの「月の光」を聴いたらやっぱ名曲だし、さきちゃんに合う…と思ったのでこそっと追加しておきます(笑)


冒頭部分が有名だし、「アルジェの男」でアナベルちゃんが演奏しているので聴いたこがある方も多い曲かと。
優しくて、切なくて、幻想的で美しい…タイトル通り、月の光に包みこまれるような素敵な曲ですよね。
私はいつか、シンプルなお衣装でピンスポットの中をしなやかに踊るさきちゃんを見てみたいな~という願望があるのですけども、この曲で踊って頂くのもいいかも…と聞きながら思いました。月の精とか、なんかそんな感じの幻想的な場面で…劇団さん、いかがでしょう!?(笑)

0 件のコメント: