2019年4月6日

雪組「20世紀号に乗って」 キャスト別萌え語り

※以前ぷらいべったーに掲載した文章の再掲です
※作品全体の感想は文章にまとめきれませんでした…円盤に残らないと知って必死に描いたレポ?はツイッターに掲載しています(https://twitter.com/cane_zuka/status/1117057662120673280

☆オスカー@望海風斗

最っっっ高にかっこよくて頭のおかしい(誉めてます)イケオジ!!!ダブルのスーツが今日本で一番似合う人なのでは!?ってくらいだいもん(望海風斗)のスーツ姿が本当に本当にかっこよかったし、ヒゲも似合ってた~!!ビジュアル100点満点、歌とお芝居は200万点!!って感じでしたね!!
観る前は「ご本人がやりたがってたのは知ってるけど、あの『ファントム』の後にコメディって付いていけるかな…(自分が)」と若干心配したりもしてましたが、まったくの!杞憂でした!!最高に楽しませて頂きました!!!
まず登場シーンから様子がおかしいわけですが(列車にへばりついて登場するトップスターなんて初めて見たし、この先も二度と見ないのではないかって気がします)、その後もず~っと様子がおかしい(笑)
泳いでいないと死んでしまうというマグロ並みにず~っと動き回ってるし、借金まみれであとがないって状況なのにやたら元気だし、常にアドレナリン出まくってんだろうな…ていう生命力の塊みたいな人でした。オスカー本人も「オレは何度でも不死鳥のようによみがえる!!」て豪語してたけど、多分殺しても死なないだろうなって…。でもあんなに元気いっぱいのだいもんを見たのはいつぶりかしら!?(というか初めてかも…!?)と嬉しくもあったので、活き活きオスカーを演じている姿を見られて本当に良かったです!!
ブロードウェイ版ではリリーが主役だというし、きいちゃん(真彩希帆)のリリーがまたとんでもなくハイレベルだったので、オスカーがだいもんでなければこの舞台は成立していなかっただろうなぁ…(こう言ったら何だけど、下手な人ならリリーきいちゃんに食われちゃってたと思う)

妄想癖が激しいし、すぐに怒るし、やることなすことぶっ飛んでるけど、リリーの手綱を握れるのはオスカーだけなんだろうし、全力のきいちゃんを受け止めてそれ以上のものを返せるのもだいもんだけなのでは。リリーが暴走しても、どれだけ見事なパフォーマンスをしても、「それでも君はオレのリリー・ガーランドだ」とどこか余裕を感じさせるというか…どれだけ売れっ子になっても、リリーがオスカーの手のひらの上にいる感じがするというか…うまく言えないんだけど、オスカーの方が一枚上手だなと感じさせてくれるんですよ。だからこそ、リリー主演ではなくオスカー主演の宝塚版として成立した舞台なのだと思います。
ちなみにラストシーンでの死んだふり作戦→リリーとの喧嘩→名前を呼んで結ばれるという流れ、最初に観た時はちょっと分かりにくいな…と思ったのですが、以前「名前を呼ぶのは最高の愛情表現」みたいな話を聞いたなって思いだしまして。それからは最後の「リリー・ガーランド…」という切ない呼び声が「I love you」に聞こえるようになったし、実際その想いがこもってるんだろうなと思ってます。
リリーとは似たもの同士の喧嘩ップルとして末永く幸せに暮らして頂きたい~!

あ、あとさ、もう何か当たり前のように観てしまっているけれど、とんでもなく早口でまくし立てるセリフが多いのに、決して噛まず、どんなセリフもクリアに聞き取れるって本当に凄いことですよね…つけヒゲでしゃべりにくいだろうに、それを全く感じさせませんもんね…。


☆リリー@真彩希帆

「何もかもグレイト!!最高なの!!」とはリリーきいちゃんのためにある言葉では~!?(リリーちゃんのこの曲大好き♪)
最初から最後まで圧巻のパフォーマンスで魅せてくれたきいちゃん、ブラーヴァ!!最高でした!!!
登場シーンは一瞬誰だか分からなかったんですが、歌い始めたら一発で分かるあの魅惑の歌声…本っっ当に美しい!娘役さんて高音を歌う時にキンキン声になってしまうことがありますが、きいちゃんの高音は全くそんなことがなくてどんな音も聞いていて心地よい…素晴らしい声を天から授かった方だなぁと思いますし、彼女がトップ娘役として活躍されている姿を拝めることにただただ感謝。
いやだってあれだけのパフォーマンスができるミュージカル女優ってそうそういないのでは???外部ミュージカル詳しくないから知らんけど!!
そして歌だけでなくお芝居もとっても良かった!!コメディエンヌとしても素晴らしい方ですね。
台詞回しや間の取り方、妄想芝居と現実芝居の切り替えの早さ…オーバー気味のお芝居がリリーというキャラクターにぴったりハマっていたし、いかにもアメリカンコメディって雰囲気が出ていました。
髪形やファッションもとっても良かった~!!いかにも大女優!!って雰囲気で最高~!!
そして合間合間に見せる、オスカーにときめく姿がとってもキュート!特に印象的だったのは、部屋にやってきたオスカーを追い出したいと言いながらも何だかんだソファに並んで座り、喧嘩しながらキャビアをつまむ場面。同時にキャビアに手を伸ばして、意図せずリリーの手を握ってしまったオスカーに、「…離してちょうだい」と震えたような声でつぶやくリリー。オスカーが「…失礼」と手を離した後、握られた手を頬に当てたリリーがとっても嬉しそうな顔をするんですよね。もうその時の恋する乙女顔が本当~に可愛くて!でも一瞬で我に返って、またオスカーを追いだそうとするこじらせぶり(笑)
揺れる乙女心なんて可愛いレベルの揺れ方ではなく、グワングワン勢いよく揺れるリリーの心の動きがおかしくもあり、愛おしくもあり…本当に魅力的なミルドレッド・プロトカ…じゃない、リリー・ガーランドでした!


☆ブルース@彩風咲奈

超絶可愛い脳筋3歳児(誉めてます)
いや~~~もう何、可愛い以外の言葉が死にますね!とにかく可愛い!おバカすぎて可愛い可愛い&可愛い!!
見た目はイケメン(アメリカ版だとイケマッチョなんだろうなと想像がつくw)だけど、頭が残念すぎるブルースちゃん。アメリカのコメディにいるよね~こういう人!ってある意味お約束的なキャラなんですが、さきちゃん(彩風咲奈)があんなに魅力的に脳筋馬鹿を演じて下さる日が来るとは…生きてて良かった…(中身が残念なイケメン大好きなんです…)
とにかく常に動き回ってる上にオーバーアクションなのでウザさがすごい!!(誉めてます)
恐ろしいほど長い足と鍛えられた体幹とバランス能力をあらゆる動きで魅せてくださるのですが、なんだろう…この無駄遣い感…(笑)暇さえあれば鏡を見てポーズキメてるか筋トレしているし、正直一日中見ていても飽きません…ブルースちゃんの一日を舞台化してくれ頼む…!!(多分筋トレと鏡を見る以外何もしていないだろうけど!!)
歌もさ~…もうクセが強いナンバーばかりで思い出すだけで笑っちゃうんですけどwwwオスカーと歌うナルシストソングも滅茶苦茶面白いし(腕立て伏せしながら歌う二番手なんて初めて見たし多分今後も見ない)、なんといっても「サインリリー!」の場面が本当に面白くて!!壁に激突したり、レティシアに蹴り上げられたり、ドアに何度もはさまれたり…どんなに(物理的に)痛い目に遭っても、けしてめげずにリリーを説得しようとするブルースちゃん本当にお馬鹿で一生懸命で可愛い…。

あと結構好きなのが、オスカーを馬鹿にされて怒ったリリーがマックスの頬を叩くシーンで、叩かれてないのに自分の頬を押さえるブルースちゃん。リリーが「オスカーには他の人が持っていないものを持っているわ!!」と啖呵を切るので「それってどういうこと…?」とお伺いにいくも、「あんたは黙ってて!!」と怒られると「はい!」とおとなしく元の位置に戻ってまた頬を押さえるのがさ~ホント可愛くて。もう何回可愛いって言うんだって感じだけど、可愛い以外の言葉がないんですよ!!語彙力の死!!!
ビジュアルもさ、真ん中分けの外ハネヘアーってのがまた馬鹿っぽくて可愛いし、淡いピンクのスーツ姿もあほっぽくて可愛いしで最高でしたね…ハァ。
あ、でもフィナーレの黒×ゴールドなお衣装の時だけはキラキラスタイリッシュイケメンなさきちゃんが見られるのでそれもありがたかったです!でもそのすぐ後には両足ジャンプでご挨拶するブルースちゃんにまた「可愛い~!!!」てなるんですけどね!!

しかしリリーの恋人役ってことで、うわ~だいきほさきでとうとう三角関係が来たぞ!?と楽しみなような怖いような気持ちでいましたが、全くドロドロしていないどころか見ていて清々しいくらい皆好き勝手やってたな…(笑)


☆フラナガン@彩凪翔

こんなに見目麗しい車掌存在します???てくらいカッコいい車掌さんでした!!帽子のつばでお顔が見えにくいのがもったいない~!!(けど帽子もとってもお似合い~!!!)
曲者だらけの登場人物たちの中、一番まともそうに見えたフラナガンが割と序盤で「あ、この人もやっぱりおかしいわ」となるのが面白かったwww真面目で実直そうな雰囲気なのに、突然「♪お読みくださ~い」て自作の台本をオスカーのところに持ってくる場面、とても可愛かったな~!!
一方で、二幕最初のポーターズたちとのタップダンスではとてもかっこよかったし、ラストシーンの真っ白な車掌コートを着たお姿は眩しすぎて目がつぶれるかと思いました。良きものを…見ました…ばたん!


☆オリバー@真那春人&オーエン@朝美絢

別々に書こうと思ったけど、この二人は助さん格さんのようなニコイチ感がとっても可愛かったので…!!
オスカーと一緒に色んなナンバーを歌っていたけど、二人とも上手いし、どの振付もすっごく可愛かったので見ていてとっても楽しかった…!!オスカー登場シーンの歌で、オスカーが大きく腕を広げる度にどっかしらぶつけてイタタ…!てなってた2人が、最終的にどっちも上手く避けられて「やったぜ!」て顔していたり。「ファイブゼロ」の歌では、両手でОの字を作ってみたり。あ、あと「ヴェロニク」の回想が終わった後、二人で上着の裾を持ってフレンチカンカンごっこをしてたりwww(オーエンは足上げまでやってたw)
常に暴走気味なオスカーを二人で一生懸命(時には体をはりまくりながら)フォローしているのが終始面白かったし、何だかんだ信頼関係で結ばれてるんだなぁとほっこりもしました。
でもオスカーが銃を持ち出して撃たれたなんだと大騒ぎしてる時、自分(とオリバーも)が鼻をかんだハンカチでオスカーの顔の汗をぬぐうオーエン何気にひどいよな…そもそもそのハンカチもオスカーのものだったのにな(笑)
オリバーもあのメンバーの中ではまだまともな方に見えて、ドアに頭ぶつけて痛がるブルースちゃんに「後頭部は大事にしろよ、君にはそれしかないんだから」とかさらっと言っちゃうしw
あ、あと!サインリリーが始まる前、椅子が2つしかないのに片方にレティシア夫人が座っているからと半ケツで椅子をシェアしていた二人が滅茶苦茶可愛かったです!!


☆ジョンソン先生@久城あす

まさかのオチ担当www
オスカーが瀕死のふりをする場面で、一人だけものすごく真面目に演技のレッスンを受けているつもりでいるところが本当に本当に面白い!!
「視線を感じたら首を左右に振って下さい」と言われているから、「誰か見てないかな!?」てキョロキョロしてたり。オリバーとオーエンに(泣いて!!)とジェスチャーで指示されると指を舐め、つばで涙を装ってみたり。後ろでガチ泣きしてるブルースに気付いてドン引きしてみたり。細かいお芝居で滅茶苦茶笑わせて頂きました!ありがとう先生!!


☆レティシア@京三紗

超~~~かわいいおばあちゃんでした!!この作品の第二のヒロインですよね。
騒動の原因を作るトラブルメイカーではあるんだけど、とにかくチャーミングなので憎めない。「悔い改めよ」の歌も良かったし、「婦人はどこだ!?」の場面でポーターたちが引っ張るミニ20世紀号に乗ってる姿が最高に可愛い!!そしていかにも上品な老婦人、という雰囲気なのに「サインリリー」の場面では容赦なくブルースさきちゃんを蹴り上げるところが大好きですwww


あとマックスの時は何かうさんくさいのにフィナーレではどちゃくそかっこいい縣千くんとか、全力で音痴に歌うあゆみさん(沙月愛奈)のイメルだとか、バーコード禿頭で度肝を抜いて下さった(笑)りーしゃさん(透真かずき)とか、至る場面で舞台を盛り上げてくれたポーターズたちとか、ホント見どころ満載で最高に楽しい舞台でした!素晴らしいエンタメ作品をありがとう~!!
(でもやっぱり円盤が欲しいよ~!!!!)

0 件のコメント: